幼稚園

先日幼稚園の未就園児の親への説明会がありました。
説明会の一時間の間 未就園児達を集め先生がお遊びしてくれる予定になっていました。
前の日まで「幼稚園楽しみだね〜」なんて言おうもんなら飛び蹴をお見舞いされ、
急にあばれだし
眉間にイカりのシワを寄せ、
大きな声怒鳴り声で
「いかない
!」…この一点張り。。
だからこの説明会の日、『ママと離れるときに絶対泣くし お友達の中にスッと入って行けるはずがない。』
と思っていたの。


それが!!!

当日、まず先生に名前を聞かれたら普通に言えて家から持ってきたお気に入りの仮面ライダーの人形をピアノの上に飾るように命じて←(早速偉そう)

トコトコお友達の輪の中に入り先生のピアノに合わせて皆と楽しそうに歌って飛びはねている。

さようならの時間になったら「またくるよ〜♪♪」なんて先生に手でタッチなんかしちゃって。


むしろ「えっ?!?」って感じですよ。


子供の行動を勝手に予測し決めつけていたママ。かたじけない!



SOUさん、またひとつ勉強になりやした!

以前は新しいところに慣れるまでとても時間がかかっていたSOU。我が子のいつの間にかの成長に感動!

写真とりまくり!

しかしママはというと…… 説明会【子供とは】みたいな話が延延と続き、飽ちゃって飽きちゃって。

アクビを堪えて顔をクシャクシャにして半分も聞いちゃいない。
ママの方が子供の頃から成長せず集団に合わせるのダメなんですぅ情けない。←説明会なんだから当たりまえだけどオチのない長い話って苦痛よね〜

周りをキョロキョロしたら 園長のシスターのお話に大きくフムフムと真剣に頷いているママ達もいる中、私、浮いてなかったかな。。←のくせとても小心。