2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り

今日は雨だったから パン作り。 チーズ入りボンドケージョパンと 丸いのは あんパン。 あとは ウインナーロールパンです。

リジン

先日の幼稚園の保護者会で 栄養士の方を招き 『成長期の食事』についてお話がありました。 主に脳へ必要な栄養の話でした。 脳に行った栄養は12時間で消費されてしまう。 だから夕飯食べたら朝は脳の栄養は空っぽ。 いろいろな事を吸収する幼児期には 三食の…

間一髪!!!!

いたずら好きなコウクン。 二年育てたママでさえ 予想以上で ビックリすることもよくあります。 今日 「う〜ん!う〜んと」 座りながら一生懸命靴下を自分で脱いでいました。脱ぎ終わったら すくっと立ち上がりキッチンのお鍋に投げました! 「とりゃ〜(^O^)…

もう一個

今日は ケーちゃんから ハッピーバレンタインの手作りお菓子をいただいていました。 しかも違うクラスの子〜。 やるね〜ソウクン〜♪

バレンタイン

今年、ソウクン、 人生初のバレンタインをもらいました〜照れながら渡すSちゃん。 照れながら「ありがとう」 というソウクン。 可愛かったな〜♪ あともう一つ、さっぱりと 「ソウクン、はい」 と言ってささっと行ってしまった Mちゃんからと 二つもらいまし…

果物を

とにかく甘いものが大好きなママ。 前は 平気で板チョコを一枚、 ケーキをワンホール いけちゃう位好きでしたこれって実は内分泌の異常なんだと聞いて、 お砂糖をなるべく体にいれないよう意識するようにしました。。機能が正常であれば 人間の体はそんな食…

仮面パンツ参上!

コウクン パンツかぶって 「ワハハハハ〜!」といいながら脅かしてくれました。 二歳の 人を笑わせようとするっていう感情表現の成長はかわいいです。 「カ〜メ!ハメ!ハァ!」 といいながら ボールを投げて 取りに行き また戻って カメハメハァ! また投げ…

節分

今年は関西にならい 恵方巻を 西南西に向かい食べました。 豆まきも 大きな声で 部屋中に巻いて しゃがみ込んで 食べるコウクン。 これって 大豆だし 普段のおやつにしてもいいかも。 って思いましたo(^-^)o