2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

毎日絵本の読み聞かせをするのは 良い事だとわかっていながら 毎日生活に 追われついついたまにしか読まなくなった絵本。 幼稚園から 週末絵本の読み聞かせの 宿題を強制的に与えられました。 (幼稚園から貸出の絵本を持って帰ってくる)。 「本を好きにな…

きれいの魔法

ママの好きな番組、 NHKの『きれいの魔法』。 今週のゲストは メークアップアーティストの 藤原美智子さんでした。本も持っていますが、 テレビで生活の一部をみて 改めて50歳とは思えぬスタイルは努力のたまものなんだと思いました。30代40代をどう過ご…

身長

ソウはクラスのなかでも小さな方でした。ママは必須アミノ酸を飲みだして一年弱。 かなり気力、体力が上がり 産前に戻ったくらいに元気になってきたので子供達にも 数ヶ月前から飲ませています。 そうしたら。 飲んでない時期と 飲ませてからでは 身長の伸び…

外食

ソウが三歳半までは外食って本当大変で 走り回る、座れない、騒ぐ。 行くと疲れてしまい 逆に疲れてしまっていたのに 今では二人でのんびりとおいしいものを食べに行かれる位になりました。 あっという間に大きくなり成長していきます。年長さんになったら …

いとこ

今日は、いとこミー(二歳)をお預かり。 B型男のコウクンは マイペースで、喧嘩してもまともに受けずふざけています。 とても正義感あふれ真っ直ぐで ひつこいのが嫌いなミーは コウクンがしっかりと お食事のご挨拶、 おかたずけなどをしないのが気になるよ…

ブルーレイ

うちの夫婦は とにかく家電に価値観がありません。 テレビは小さくていいし みられれば十分。 もちろんアナログ放送だし なんなら、この間まで VHSで録画してました。 DVD(ビンゴ景品の頂きもの)はあるけどプレイヤーだし それもこわれたので 見たい番…

二歳同士

今日は Tくんが来てくれて 一緒に遊びました。 ママ同士 予定が合わず なかなか遊べなかったから久しぶりのお話に花が咲きました。といっても 会うのは三週間ぶりでしたが。。 Tくんママはお話上手で リアクションも入れながら今日も ゲラゲラ笑わせてくれ…

復活!

小児科の先生からは「一人ノロウイルスにかかったら 間違いないくらい、処理をした人にはかかるから。 看病疲れたときにお母さん注意してね」 といわれていました。何回もする嘔吐、下痢でウイルスが空気中に舞い 鼻から口から入り 感染するようですです。 …

負けるな!

どこでもらったのか? ノロウイルス。私たちは 今のところ全然うつらないのだけど。。コウだけ お腹もくだしてかわいそうです。この三日、 たべられず かわいそうです。 あの大食いコウが「いらない〜いらない〜」を連発。この三日 りんごのすりおろしを少し…

春休み

幼稚園が無いので すご〜い開放感! 早く寝かせたり お弁当作ったりしなくていいなんて♪ ママにとっても 幼稚園のお休みは必要です〜。 なので毎日お出かけや ご用事を詰め込んでいます。普段会えないお友達にも会えママもソウもうれしかったです。先日は幼…