2008-01-01から1年間の記事一覧

今年は。。

今年は、やっと厄年が終わります今年は 産後の不調が長く続き 前の体力には戻らず一年が終わってしまいました。 が、 特に名前のつく大病も無く 寝る部屋に困ることもなく 食べ物に困ることもなく 子供も明るく健康に育ってるし パパも元気だし 両親も元気だ…

お友達との再会

今日はお友達がきてくれました。以前体操教室で一緒だった マナレーヌチャン (4歳)です。下の弟くんもコウクンと同級生です。一年ぶりの再会なのに 楽しそうに遊ぶマナレーヌとそうくん。 マナレーヌチャンは利発で元気な女の子です。 変わらぬユーモアが…

一年ぶりの実家

一年ぶりに実家に泊まりました。 、 なぜ一年も泊まらなかったかというと コウクンが犬アレルギーだからです。 うちの実家の愛犬レナ(ゴールデン)は 毛が長く 一緒の部屋はもちろんダメで、 レナの毛が舞う部屋にいるだけで コウの顔が赤くなってしまいま…

クリスマス

一日早くうちのサンタはやってきました。。 24日の朝 「ママ!!!!!!!!!!届いてる!!!!」 というソウの声をかすかに聞きながら ママとコウクンはまだ夢の中。 「こわいよ〜サンタさん入ってきたのかな?ママおきてよ〜」 (体ゆすられ)「ねぇ。…

冬休み

今日は冬休みで最初の遊び会でした。 うちに集まり遊んだのですが ママたちは 昼間からビールを飲み(また!?!) コウクンもお兄ちゃんたちに混ざって 遊んでいました。 でも今日はコウくん午前中はしかの注射を打って 大泣きしました。 ここのところ、 コ…

忘年会

今日は、パパに二人をあずけ フクさんと 忘年会をしました。 お昼から飲みながらもんじゃ お好み焼き をたらふく食べて 2次会はカラオケに行き 締めはお茶をしながらスイーツを食べて。同じ会社で働いていたフクさん。 私が結婚してから妊娠するまでの 数ヶ…

お鍋パーティ

今日は 友達夫婦がいらして お鍋を囲み ワイワイ食事をして楽しみました。お友達のお土産の ハンバーグと サラダは絶品でとてもおいしかったです♪ コウクンこの日は ご機嫌で ニコニコしていきなり8歩の歩行を見せてくれました。 ソウは 友達やご主人のマサ…

屋上

今日は午前保育だったので 午後は駅ビルの屋上に遊びに行きました。行って5分で 大のおもらしをして 帰ることに。。。。(-_-)

コウくんイタズラ

キッチンの棚の中を開けては 調味料の蓋を 歯で 器用にあけて中を全部ひっくりかえしてしまうイタズラに 興味津々の今。今日は ママが洗面台にいる間に オリーブオイルと お酢 を ばらまかれました。 床マリネの出来上がり。 (笑)部屋がくさ〜い。。 今日は…

プール

今日は 幼稚園のお友達と、 プールの幼児クラスの 見学に行って来ました。 本人達もやる気満々! 一月からスタートです。 (^-^)

カラオケ

行きました(笑)

やれやれ

今日は体調悪い中コウが キッチンの棚を開けて 食用油を 床に巻き散らしたり 引き出しを開けて洋服や 雑貨を出したり 台の上の加湿器を倒して 床をびしょびしょにしてしまったり ↑特にお気に入りのようで何度もやるのです(>_ この繰り返を何度もするので 頭…

たっち

この数日、 コウの夜泣きが頻繁で ソウも夜中に1回は起きて泣くのでママは疲れがたまって来たのか風邪をひいて寝込んでいます。コウは最近何もつからまず たっちをするようになりました めちゃくちゃいい笑顔で達成感を味わっている様子がかわいいです。

妹が家に

今日は妹家族が夕飯を食べに来ました。やはり冬は鍋ってことで。 鍋を食べると やはりお酒がのみたくなります(>_ 断乳したら 解禁が楽しみです。

コウの同級生

今日はコウの同級生達と遊びました。 赤ちゃんだけの集いは みんな笑顔で なんだかとても微笑ましく 喧嘩もなく静かで とても新鮮でした

ヒロミチお兄さん

先週、幼稚園にNHKのヒロミチお兄さんがきて、 親子体操のイベントがありました。 もちろん子供たちより ママたちのほうが ワクワク感丸出しで 当日の朝 ある友達ママは 「私髪の毛巻いてきた。」 「お化粧濃いめにしてきた」 などなど 皆張り切りっていて (…

一時保育

ママは心配性で 子供達を保育所に預けることは不安に思うタイプでしたが 幼稚園の行事があったので 仕方なくコウを預けることにしました。 この区は区長の考えで子育てをかなりバックアップしてくれます 。 区が営む一時保育の 運用所がたくさんあって 一時…

蕁麻疹

ソウはこの間の血液検査では アレルギー反応を起こす 食材はなくなりました。卵もすごく数値が低くなって、 医学的にも アレルギーはない。 と安心していたのに今日の夜オムライスにしたら3時間後には 頭の中やおでこ、 首に、足、お腹や背中に たくさんの大…

すき焼き〜

週末 赤ちゃんグッズにお返しにと、 Fから頂いた (かえって気を使わせてしまったわ。。汗) 霜降松坂牛で すき焼きをしました めっちゃおいしいやないか〜い!すき焼きにするにはもったいない位のお肉。 口の中にいれると溶けていくのでした。 Fのおかげで…

クリクリドーナツ

渋谷店にて。 もうすっかり並ばずに買える クリスピークリームドーナツ。 直行でレジでしたから〜。。 やっぱり出来たては おいしいなぁ。。。ドーナツ、されどドーナツ。 小さな小さなひとつなのに、とっても 高カロリーなので かわりにお昼ご飯を抜きまし…

友達の臨月

17年来の仲良しFが来月出産します。今日は会いに行きがてら もう使わない赤ちゃんグッズを譲りに行きました。 自分のことのように楽しみな私。 早くベイビーが見たいです☆

面談

金曜日は幼稚園での個人面談でした。スーツを着て、面談で子供の様子を聞く。 なんて 自分が母になったんだ と改めて思いました。 先生から見るソウは明るく男女問わず誰とでも遊び、 先生の言うこともちゃんと素直に聞いているそう。 朝は必ず 担任の先生と…

インフルエンザ

今年も、パパ、ソウ 、ママの三人は インフルエンザワクチンを 接種してきました。 これで 少し安心?です。 来週は コウくんも接種する予定です。 今日行った病院は初めて行きましたが インフルエンザが2千円。 と安かったです。

ランチは

三連休の3日め ランチは主婦業から解放され 外食にしてもらいました。 といっても近所の焼肉やさんです。。。 コウくん寝ていたし、あ〜 座っているだけで食べ物がでてくるのって幸せですぅ。 ウッシッシ。 昨日今日は連続でパパがソウをプールに連れていっ…

コウくん1歳誕生日

f今日で1歳になりました。 ちょうど1年前の11月1日、 妊婦検診で、先生から 「一センチひらいてるけど、計画的に出産する?」 ときかれ「いや、息子があさって幼稚園の面接なのでそれまでは」 と断り ママは面接はもちろん行く気まんまんでした。検診のあと…

フラ☆girl?

今日はお友達に誘われて ママはフラのお教室に行ってきました。子供同伴オッケーなのでほとんどの方が小さい子を連れての参加で気が楽でした。 100畳くらいはある広い場所だったから 子供達も走り回り 楽しくレッスンが終わる時間まで遊んでいました。 15〜1…

寝かし付け

寝かし付けに 約一時間かかります。もちろんコウはそんなにかからずすぐに寝ます。 問題はアニキです。 真っ暗にしてから一時間です。布団に入って歌ったり。その一時間は ピタっとくっついて手を繋げ。とか顔はこっち向いて。とか 鼻と鼻がくっつくよ。 っ…

二年ぶりに再会

今日はママの友達が遊びに来てくれました。 彼女はなぜか出会った時から意気投合して 一緒に働いていた期間は短いのに なんだかとても気が合うのです。 とにかく昔からなぜかお話が尽きない友達です。 ってか一緒にいて面白いです。 お互い男子二児のママに…

SPA!

今日は 待ちに待ったSPAでした。 プロの方にフェイシャルをしてもらうのは 一年以上前に行ったバリ島以来だから久しぶりです。 あまりの気持よさに気付くと何度か寝ててイビキかいては起きました。 ゆっくりジャクジーやミストサウナに入るのも 本当に久しぶ…

美容院

気まぐれで 美容院変えてみました。初めての美容院は勇気がいりましたが 家から近いところで探していたら 雑誌に のっていたモデルのカットが気に入ったのと カットした方の写真が ダンディでお洒落さんだったので 大丈夫そう、 と思って勇気を出して。 座っ…