2009-01-01から1年間の記事一覧

御殿場アウトレット

ソウは25日から幼稚園が冬休みに入り 26日からあーちゃまのうちに 遊びに(泊まりに)行きました パパとコウくんを自宅に残しママは前々から予定していた 御殿場アウトレットツアー(ツアーっていうか、「おひとりさま」)。 7時間の現地滞在で予約したのです…

いたずら出費

コウクンは いたずらが大好きです。。 ソウのお弁当箱を買いに行ったとき ベビーカーにのっていたこうくん。 手を伸ばしてお茶碗を割り(投げる) 弁償しました。 先程行ったカメラやさんでは ママがレジでお金をはらっているすきに フィルム三本入りの箱を…

クリスマス会

今日は 幼稚園の仲良し三人組で クリスマスパーティーを 家でしました。 ジュースを逆さまにして ぶちまけるコウくん。それを「もっとやれやれ!」とけしかける 五才三人。 床一面を拭くママ達。。三人パンツも脱いで裸になり踊りだして(これ毎回) 窓から …

お手伝い

ソウはお料理のお手伝いが好きで お手伝いしてくれます。 豚のひき肉を半分にして 残りの半分の分量は ひき肉の代わりに木綿豆腐に代えで 餃子をつくりました。 体にも優しく、 カロリーも控えめな 餃子です。 餃子を包み ヒダを付けてくっつけるのも上手く…

いとこ合宿

パパが3泊のグアムに出張だったので 妹ファミリーを来てもらいました。近くの公園をはしごして ランチをしたり、遊んだり。 つぎのひには 妹が仕事にいっている間にミーを初お預かり。コウと仲良く遊んでいました。 妹に幼稚園にお迎えにいってもらったり ゆ…

「思い」が人生を作る

「イメージ」から夢を現実に変えてゆく。この話を この一週間で二人から。 そして 偶然 読んでいるといいよ といってパパが机に置いた本から 。 一週間繰り返し聞いています。 なぜ、短期間にこんなにもこのことについて触れる機会があるのか?、 これもなに…

コウ2歳0ヶ月

二歳を過ぎて 会話もますますスムーズになりました。 お夕飯よ〜と声をかけると 「わ〜い!ご飯ご飯!イェーイ!」と言って飛びはねています。 作りがいがあるわ〜。 ニイニは 二歳のとき 床に置くと だ〜と走り周り ショッピングセンターでも 勝手に外にい…

親子クッキング

今日は 素材にこだわりが深い 生活クラブ(生協)主催のお料理教室に行ってきました。 鰯のウロコをとり お腹を綺麗にして 骨をとり 蒲焼きにしました。 大人はヘルプするだけで 子供が 包丁をもって 鰯の蒲焼きと 鰯ハンバーグを作りました。 まともに包丁…

足袋

先日七五三で履いた 足袋が気に入りで、 幼稚園にも履いて登園しています。 「忍者みたいでカッコイイ。」っていう理由です。 さらに忍者に見せるために 足袋に レッグウォーマーを して 上着は ズボンに 「IN」 していくものだから 超〜ダサい(>_ でも本…

中島デコさん

今日は 中島デコさんの お料理教室に行ってきました。 教わる内容が バースデーケーキだったから 行きたかったのです! なんせうちのかわいい次男坊。 卵、牛乳が×な コウ。 市販のケーキは無理なのです! ってことは マクロビオティック(卵牛乳は使わない…

イベント

ソウの幼稚園はとにかく行事が多く 先生の熱い教育法に感心します。 先週遠足だったのに 今週も遠足。 今回は バスではなく、 駅まで歩き 電車 に乗り目的地までいく。という 先生にとっては とても神経を使う遠足です。 それでも こういう機会を作り みんな…

リゾナーレ

実家の母 妹親子 家親子 で旅行にいきました。 このメンバーで家族旅行は 6年くらいぶりかしら?リゾナーレは とても子供に優しく プールが広くて イベントや遊び場もあり 楽しかったようです。 また行きたいな

またまた

今日もお友達が遊びにきてくれました。 仲良し三人組です♪ 仮面ライダーの話で盛り上がり コウクンはミソっかす的扱い。 お兄ちゃん達に あっちいけ。と言われても 何度も輪の中に入ろうと、 めげないKY男なのでした。。 がんばれ

み〜つけたっ

前日の 口の悪い内容の後に こうくんのかわいい ブログをのせるのも かわいそうな気もしますが、 コウは会話出来るようになり かわいい盛りです。 バギーを押しているママに コウ「ママ〜どこよ〜?o(^-^)o。いないのよ〜?」 ママ「ここだよ〜(とバギーを…

言葉使い

年中さんになりますます 言葉使いがわるくなり エレガンスボーイとは 正反対の道まっしぐらです。 友達に電話したりするときも 「○○?オレ。明日俺んちくるだろ?カード持ってこいよ。じゃーな」 とか、 トトロのワンシーンを怖がるこうくんに 「トトロはな…

またきて&中耳炎その後

今日は ソウのお友達をお預かりして 遊びました。 ドッタンバッタン 取っ組み合い。ねぇ。あなたたち。家が壊れるよ? 2時間家で遊んだあとは わんぱく小僧達を 公園へ連れていき思い切り走らせ遊ばせました。 そこでもずっと戦いゴッコ。 入園してから 日…

楽しい!

今日は水曜日。 サッカーの日です 今日はソウ試合(レッスンの最後の15分はいつも試合)、 二回シュートをしゴールを決めました! ヤッター!とピョンピョン跳ねておお喜び! コーチに高く抱き抱えられギュッと ハグで 褒めてもらってました。 帰りに 「なん…

お友達の家へ

遊びも お椅子に座って、先生の話をきくときも お弁当のときも なにをするにも いっつも一緒の しょうくん(仮名)。 入園から 気が合い ずっと仲良しです。しょうくんは 本当にスッゴく活発。 いつもニコニコ笑ってて 素直で、元気モリモリに 育っている 力強…

やられた

歯磨き仕上げに うがいをしようと 洗面所のうがい専用コップに鏡を見ながら 水を入れ うがいをしたら なんか ヘン!覗き込むと使用済みの 靴下が入っている! 両足つめこまれている〜!オー!ノー! 口に入れちゃったし!今日たくさん公園で走り回った コウ…

ママBIRTHDAY

34歳のお誕生日は コウクンの外食が無理(落ち着いてたべたいし) お家でケータリングで お祝いしました。 用意や片付けがないって幸せ〜♪。 パパから パパセレクトの ティーサロンでのブレンドの券と ケーキ。 ティーブレンドはその時の体の状態に合わせて…

秋の風邪ーママの話し

風邪気味? と思っていたら 夕方からゾワゾワ〜と下から上へ走る悪寒。 なんとか夕飯を作り 子供たちをお風呂に入れて ねるまえ 熱をはかったら 九度近くまで上がってて、ひぃ〜。(体温計で熱があるのが分かると昔から、見た瞬間具合がわるくなる) ホッカ…

クラスランチ

今日は 全員でクラスランチ会。 会が終わりそのまま お迎えに行きました。 普段しゃべったことがない方と。とも思いましたが 自然と結局 それぞれ いつもの仲良しさんで輪になり話しになっていました。 コウと同じ学年の子多くて コウクンもたくさんお友達と…

お誕生日会

今日は 幼稚園で 9月生まれのお誕生日会でした。 今月は9人の子供達が一つ歳を重ねたわけですが 園長先生が 前に並んでいるお誕生日を迎えた 9人に向かい 「何歳になったんですか(^O^)?」 と マイクを向けると ソウが 「5歳に決まってんだろ」 しかも 椅子…

マスカラ

写真の左の黒い方はもう何年も愛用し カール力と バサバサ力が お気に入りでしたが ウォータープルーフで 汗かいても 泣いても 雨にぬれても大丈夫!でもクレンジングに手間がかかり 結局こすったりすることで 睫毛も、肌もいためているんだ。ということに気…

トトロ

コウクン トトロがお気に入りで「おはよう!トトロ見たい〜」起きて第一声から トトロのはなし。リピートリピートで(終わると「トトロまたみる!」と言い泣く) 外に連れ出さないとずっとトトロ漬けになってしまいます。 ママはトトロを見すぎて「おばーちゃ…

おやつ

最近の ママと子供達の おやつの定番の仲間入りをした クラコット。 (全粒粉入りのフラットブレッド) アボカドを乗せ 塩胡椒少々しただけのおやつです。 アボカドは 食べる美容液といわれるほど いろいろな栄養が入っているし お腹もほどよく満たされ おい…

玄米

最近、圧力鍋での 玄米を焚くやり方を 教わりました。水に一晩戻す時間がいらないので とっても簡単に感じます 玄米二合を洗い 圧力鍋にいれ 圧力がかかってから弱火で25分 火を止めて15分の蒸らしこれで出来上がりです。

食事と手当て

自然の原理を主とした子育て法の お友達から、 「子育てをするお母さんの頭の隅に この本の内容が あったら ない方よりもずっと得かも知れないよ。」 と お貸ししてくれた本です。 「プロローグからよんで、次は飛ばして、エピローグを読んでから、 内容を読…

次男坊

コウクンますます 言葉が増えママのなかのヒットは コウクンの 「へんちん(へんしん)」 といいながらポーズ!をきめる。 か、かわいすぎるぅぅ。。 涙ものですよ よく笑い 最初人見知りしても すぐに人になつき お友達にも積極的にかかわろうとしたり。 穏…

学生の

中学生からのずっと友達が 赤ちゃんが産まれたのでお宅に行ってきました〜。 いい子にねんねしていて とてもかわいい☆ 制服をきて 中学→高校→短大と エスカレーターで ずっと同じ時間を過ごしてきた 友達たちが また世代を超えて みんな子供連れで集まってい…