中島デコさん

今日は
中島デコさんの
お料理教室に行ってきました。

教わる内容が
バースデーケーキだったから
行きたかったのです!


なんせうちのかわいい次男坊。 卵、牛乳が×な
コウ。
市販のケーキは無理なのです!
ってことは
マクロビオティック(卵牛乳は使わないから)
のケーキはオッケーってこと!
しかも、 中島デコさんに直接会えて
教わることが出来るのだから早速申込しました。

バースデーケーキは
大変なのかと思っていたけど
ミキサーがあれば簡単!にできました。

生地は地粉とお豆腐。
甘味はメープルシロップ。クリームは玄米の
米ぽんせん(昔ながらのお菓子)と木綿豆腐をミキサーにかけたもの。
味は、やはりマクロビオティックそのものですが、
思っていたより
全然!美味しかった!!
もっとマズイ(失礼ですが、豆腐ケーキのイメージ。です)
と思っていました!


コウは
ホールケーキをみるたびに
食べたことがないケーキを
「食べたい。食べたい」

と指差して いたので
来月のクリスマスは

このケーキに決定かな〜。

一番大事なことは
「みんなで一緒のものをたべること。」
レシピも貰ったし
手作りで我が家でも願いが叶いそうです。