2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

今日は 幼稚園で 9月生まれのお誕生日会でした。 今月は9人の子供達が一つ歳を重ねたわけですが 園長先生が 前に並んでいるお誕生日を迎えた 9人に向かい 「何歳になったんですか(^O^)?」 と マイクを向けると ソウが 「5歳に決まってんだろ」 しかも 椅子…

マスカラ

写真の左の黒い方はもう何年も愛用し カール力と バサバサ力が お気に入りでしたが ウォータープルーフで 汗かいても 泣いても 雨にぬれても大丈夫!でもクレンジングに手間がかかり 結局こすったりすることで 睫毛も、肌もいためているんだ。ということに気…

トトロ

コウクン トトロがお気に入りで「おはよう!トトロ見たい〜」起きて第一声から トトロのはなし。リピートリピートで(終わると「トトロまたみる!」と言い泣く) 外に連れ出さないとずっとトトロ漬けになってしまいます。 ママはトトロを見すぎて「おばーちゃ…

おやつ

最近の ママと子供達の おやつの定番の仲間入りをした クラコット。 (全粒粉入りのフラットブレッド) アボカドを乗せ 塩胡椒少々しただけのおやつです。 アボカドは 食べる美容液といわれるほど いろいろな栄養が入っているし お腹もほどよく満たされ おい…

玄米

最近、圧力鍋での 玄米を焚くやり方を 教わりました。水に一晩戻す時間がいらないので とっても簡単に感じます 玄米二合を洗い 圧力鍋にいれ 圧力がかかってから弱火で25分 火を止めて15分の蒸らしこれで出来上がりです。

食事と手当て

自然の原理を主とした子育て法の お友達から、 「子育てをするお母さんの頭の隅に この本の内容が あったら ない方よりもずっと得かも知れないよ。」 と お貸ししてくれた本です。 「プロローグからよんで、次は飛ばして、エピローグを読んでから、 内容を読…

次男坊

コウクンますます 言葉が増えママのなかのヒットは コウクンの 「へんちん(へんしん)」 といいながらポーズ!をきめる。 か、かわいすぎるぅぅ。。 涙ものですよ よく笑い 最初人見知りしても すぐに人になつき お友達にも積極的にかかわろうとしたり。 穏…

学生の

中学生からのずっと友達が 赤ちゃんが産まれたのでお宅に行ってきました〜。 いい子にねんねしていて とてもかわいい☆ 制服をきて 中学→高校→短大と エスカレーターで ずっと同じ時間を過ごしてきた 友達たちが また世代を超えて みんな子供連れで集まってい…