2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近雨ばかりで 予定していたものが 次次とキャンセルになり いらいら気味です。梅雨か! 怒ったとこで 雨がやむわけでもないし。 やめよう。 今日は サッカーの体験日だったのに 雨で無くなりました。お友達との約束も雨で無くなりましたそして洗濯物の山。…

ランチパーティー

今日は仲良しママで 子供達が幼稚園にいっている間に 友人宅でランチパーティーをしました。 私はこってり担当だったので 母秘伝の豚バラブロックのコーラ煮を持っていきました。 初めて作ったわりには母の味になっていてうまくできました(^o^) 圧力鍋に感謝…

サッカー

今日は サッカー教室にいきました ここらへんでは 二つ選べるので 今日はひとつめの体験へ。 一時間半みっちりの練習で クタクタになったようです。 しかし寒くて寒気くて。 ママは一時間半 外で見ているのは もう嫌です(>_

お姉さんと呼ばれて。。

今日は先生からの薦めもあり、 夕食後、トイレの時間を設けてみました。 便座にただ座っているだけなのも飽きるので いろいろなグッズをトイレに持ち込み 座っていること10分。 「な、なんか。。出る気がする」 と良い気配。そしてついに、 トイレで成功を収…

一升瓶を持って。。

コウは棚のものを出すのがちょうど好きな時期です。 だから包丁も届かないところにしまっています。 特に棚の調味料が好きで、出しては、 下の歯で蓋をあけて中身を床にぶちまけてしまうので 取り上げているのですが その日は生協から 一升瓶の料理酒が届き…

おもらし!いい加減にしろー!

四歳半にもなるのに おもらしがいっこうによくなりません。 トイトレ1年半経過。ギネス狙う気かっ。それは大のほうです。 少しパンツにして 残りはひっこんじゃうので 、 全部出るまで何回か繰り返す。。 一日約2回おもらしをしますが 今日は4回。 もちろんa…

お外がお嫌いですか?

コウくんは、 お外がお嫌いのようです。 ソウが一歳3ヶ月の時は ところ構わず走り回っていたのに。。 コウくんは 歩こうね。のスタイルになると(下に置く) とても悲しくなるようで エンエン泣いてしまいます。 ママの足元にしがみついて、 だっこしてー!…

今日の来客は

幼稚園のお仲間が 遊びに来ました。 上のこ三人も、 下のこ三人も、 皆同じ学年です。 下のこは皆一歳半前で成長がだいたい同じです。 上にお兄ちゃんやお姉ちゃん達がいるからか とてもお友達と遊ぶのがうまいのです。 意識表示も強いし、 ケンカになっても…

姪っこちゃんの誕生☆

兄の三人目! 待望の娘が誕生しました。 初めての海外での出産だったので みんな心配し、遠くから祈っていましたが 母子共に無事、健康で、 元気な女の子が誕生しました。 本当によかったよかった。早く抱っこしたいけれど 帰国まで我慢です(T_T)。 本当にお…

みんな元気〜?

お母さんと一緒。の 始まりの一言、 「みんな元気〜?」 の掛け声に毎回とても大きな声で 「は〜い!(^o^)/」と 元気に手を挙げて お返事しているコウくん。 そしてそのあと必ずママに 「ぼく元気にお返事できたんだよ」といわんばかりの顔でキラキラした笑…

豆まき

今日は節分。 幼稚園には あかおにさんと あおおにさんが 出て(結構リアル!で大人がみても怖い) 豆まきをしました。 帰ってからも うちでも行いました。 実家では、「福はうち。」と撒いたお豆を、 飼っているレナが一生懸命食べてくれて床が綺麗になった…

休みの日

今日はパパがお出かけの間、児童館に行って子供達を遊ばせました。コウは たくさんの人にニコニコしながらいろいろな物を「どうぞ」と持って行き、 かわいいかわいいと誉められ 満足そうにテンションがあがり 周りのおとな達を上手に巻き込みながら遊んでく…