お姉さんと呼ばれて。。

今日は先生からの薦めもあり、
夕食後、トイレの時間を設けてみました。
便座にただ座っているだけなのも飽きるので
いろいろなグッズをトイレに持ち込み
座っていること10分。
「な、なんか。。出る気がする」
と良い気配。

そしてついに、
トイレで成功を収めました!!!!

もう嬉しくて嬉しくてすんごく誉めて
ママは、とってもうれしい〜!!!

ソウはお兄さんだ!!イエイイエイ!!
と拭く前に
濃厚なハグを交わしました。

夕飯も食べ終わってしまったので

有るものを出し
おせんべいでお祝いパーティをしました。

ソウもとっても嬉しかったようで

いつもはママを
「おばさん。
これやってほしんだけど。。」とかいうのに


「ねぇーーおねーさん〜 」と

呼びかけられました。

ずいぶん気を良くしたみたいです。

そして、
最近はとっても楽なことに
(コウは添い寝が必要ですが、)
ソウは最近寝かしつけをしなくていいのです。

リビングと寝室のドアを開けっ放しにしておけば
自分でおふとんに入って
一人で寝るようになりました。


幼稚園のお友達はほとんど
もうこんな感じで寝てるのですが

うちはそんなこと夢のようだな、。って思っていた3ヶ月前・・・

子供は本当に成長するものですね。

2歳まで夜泣きに悩まされ

置くと泣くのでソファーで
抱きながら うたた寝をしていた
あの頃。



そのときは長いトンネルで出口が見つからず
いつまで続くのかな (涙)。
っておもっていたけれど
こうして
自分もともにいろいろ経験し
ともに成長していく。
出産は わがままで 勝手な自分を変えた
人生の分岐点でした。
そして
自分にしか出来ないもの。みたいな自信をあたえてくれたものでした。

そしてかけがいのない宝物を神様が与えてくれました。
子供は神様からの預かり物とおもって育てるといい。
と聞いたことがあります。
自分の子供、という意識だと
欲やエゴが出るからだそうです。

ついつい忘れがちですが

いつか自立する息子と
いつも一緒にいられる今に感謝したいと思います。