2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びながら学ぶ

青いスケルトンのプレートをいろいろな色の上に乗せて遊んいて「ママ 黄色の上に乗せたら緑になったよ。青の上に乗せたら青のままだね。どうして?どうして?」 家事をしているママにしきりに聞いてきます。 なんかとてもかわいい質問(^-^)。 そういう疑問っ…

トイトレ2

SOUはトイレの大は毎日一回出るタイプではなく 二日に一回でそのかわり、一日三回出るんです。 その大を久しぶりに三回ともパンツにしてしまったのです。 トイレに誘うのですが 行きたがらない。 それで間に合わなく失敗というわけ。 ママが「この間はできた…

SOUの成長

★数字が分かるようになりました。 例えばみかんが7個ある。などが数えられます。★自分で頭からシャワーをかけられるようになりました★道で手をつないで 歩いてくれるようになりました(今までは走る走る。どこまでも走って行ってしまっていたのです) ★ごまか…

merryChristmas!

今日はママ実家ファミリー達が家に来てくれてクリスマスパーティをしました♪。 たくさんの料理を作ってくれたママの母アーチャマ、ありがとう。 SOUの戦闘ごっこにたくさんつきあってくれたママ父ジンジーもありがとう。妹ファミリーSOU達いとこのかわいいMも一緒…

自分の時間

今週は三連休ですねー。パパとSOUは大の仲良しなので SOUもとってもうれしそうです。 ママは何時間か自由な時間をもらいました。(お出かけ中はKOUはミルクです)shoppingとマッサージに行ってきました。 家族にとっていいママであるため私にはとても必要な時…

SOU様シリーズその2

温まる前のまだ冷たい段階のシャワーを湯船に入っている私に向かってはしゃぎながらかけてくる。すごく冷たいから拷問みたいで全然楽しくないんだけど「笑って〜」と言われるのです。

クリスマス

もうすぐクリスマスですねー。「いい子の家にはサンタさんが来てくれるんだって。」 も、最近使いすぎたのか効き目なしになってしまった。。。 初めは「じゃあいい子にする。」と、かわいい事を言って、言うこときいてくれ、とっても助かっていたのです。。 …

SOU様シリーズ その1

もちろんわざとではなく、少しでも当たってしまうと必ず仕返しにやってくる。 逃げても「まて〜〜!!!!!なにすんだ〜!!!!」とスゴイけんまくで追いかけてきて一発は一発!とばかりに思い切りの力でぶたれる。。SOU様手加減お願いします。

スタイ

KOUは母乳を飲んだあとよく吐くから最近スタイをつけています。授乳中にSOUがママを「これでもくらえ〜〜」とか言いながけっ飛ばしたてきたりパンチしたりしてきて危険だったので、「KOUの頭に当たったら大変だからやめて」と怒ったのです。( ヒーローものが…

KOU

赤ちゃんって本当に可愛いです。 今日だけの、今だけの可愛さが積み重なって日に日に大きくなっていくので毎日を大事に、楽しまなきゃ損だって思えます。(SOUの時は一人目なのもあって慣れない育児に、目のしたにクマを作って、それどころじゃありませんで…

お出かけ

SOUと久しぶりの二人きりの外出。SOUはウキウキで自転車にのり、ニコニコ楽しそうにお話しながら目的地に着いて、自転車から下ろしたとたんにいきなり【疲れたふり】の小芝居がはじまりました(眉毛をへの字にし猫背ぎみになる) 「歩けない〜」とダダをこね…

SOUと

今日はヘルパーさんが来てくれました。 お掃除の他にお夕飯まで作ってくれたので、 お風呂に入る以外他にはなにもしなくてよくなり時間に余裕が出来たおかげでSOUといろいろな事をしてじっくり遊ぶことが出来たし 、久しぶりにたくさんSOUをだっこ出来た事が…

お買い物

今日はママの学生時代からの長年の友、KがSOUをお外に連れて行ってくれました。お里帰りから自宅に戻って来てからは普段 なかなかお外に連れていってあげれないので、SOUはKが迎えに来てくれるまでソワソワ、ウキウキ! ウレシそうにKと二人で出かけて行きまし…

最近

SOUはごまかしが利きません。例えばSOUが話していて適当に 「ふ〜ん、そうなんだ」なんていう上の空での相づちでは怒られてしまいます 「 ちゃんと聞いて!ふ〜んって言わないで!SOUが今話をしてるんだから」と言われてしまいます。大袈裟にそして真剣に相…

ヘルパーさん

私がすんでいる場所は子育て支援が手厚いです。 産後の支援ヘルパーさんに今日は来てもらいました。とても子供に慣れている優しいオバサマで掃除、 洗濯、食器洗いなどの日常の家事をしてくれました。 終わるとあとの時間はSOUと遊んでくれました。 お外に行…

タオル

KOUが泣いたりすると、SOUは「涙はこれでふいておけ」と言ってタオルくれたりします。 チビなキザ男みたいで笑えます。

蜂ぶ〜ん

最近のSOUの流行りは「蜂ぶ〜ん」です。 なにかっていうと、 遠くから「蜂ぶ〜ん」 といいながら顔を引っ込めて 頭を出しながら走ってきて頭突きをして来るんです。 これが闘牛の牛みたいで痛いー。その写真撮って説明したいけど身を守るのに必死で写真なんて…

トイトレ

かれこれパンツにしてから一体何ヵ月? たぶん春過ぎあたり位かしら。 大がほぼ100%出来ず(おしっこは立ってするのでほとんど漏らさないのですが便座に座るのは落ちるような気がして怖いらしい)そのうちいつか出来るかな、なんて気長に構えていたママ。いつも…

コウの成長

1ヵ月と1週間 ★60の服がブカブカだったのにそれほど大きく感じなくなりました ★ママの顔を目で追うようになりました ★お決まりの子守唄を歌うと泣きやんで聞いているようになりました(そのうち 寝てしまうzzzz…)

一ヶ月健診&公園

今日はコウの一ヶ月健診でした。1400グラム増えていました。よく吐くのでもっと伸びが少ないかな?と思っていただけに喜ばしい成長でした。 身長も8センチも伸びていて気付かない内に背も大きくなっていたのね(^-^) 安心です〜。 一ヶ月健診の前にSOUとお散…

我慢ってなに?

souの短所でも、そして長所でもあるところなのですが、 感情を抑えず、全部爆発してしまう事なんです。今まで一人っ子だったsou。今日は赤ちゃん返りひどかったです。 mamaが朝二階の寝室からkouを一階のリビングまで置きに来たら二階で「迎えに来て〜だっこ…