2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い」が人生を作る

「イメージ」から夢を現実に変えてゆく。この話を この一週間で二人から。 そして 偶然 読んでいるといいよ といってパパが机に置いた本から 。 一週間繰り返し聞いています。 なぜ、短期間にこんなにもこのことについて触れる機会があるのか?、 これもなに…

コウ2歳0ヶ月

二歳を過ぎて 会話もますますスムーズになりました。 お夕飯よ〜と声をかけると 「わ〜い!ご飯ご飯!イェーイ!」と言って飛びはねています。 作りがいがあるわ〜。 ニイニは 二歳のとき 床に置くと だ〜と走り周り ショッピングセンターでも 勝手に外にい…

親子クッキング

今日は 素材にこだわりが深い 生活クラブ(生協)主催のお料理教室に行ってきました。 鰯のウロコをとり お腹を綺麗にして 骨をとり 蒲焼きにしました。 大人はヘルプするだけで 子供が 包丁をもって 鰯の蒲焼きと 鰯ハンバーグを作りました。 まともに包丁…

足袋

先日七五三で履いた 足袋が気に入りで、 幼稚園にも履いて登園しています。 「忍者みたいでカッコイイ。」っていう理由です。 さらに忍者に見せるために 足袋に レッグウォーマーを して 上着は ズボンに 「IN」 していくものだから 超〜ダサい(>_ でも本…

中島デコさん

今日は 中島デコさんの お料理教室に行ってきました。 教わる内容が バースデーケーキだったから 行きたかったのです! なんせうちのかわいい次男坊。 卵、牛乳が×な コウ。 市販のケーキは無理なのです! ってことは マクロビオティック(卵牛乳は使わない…

イベント

ソウの幼稚園はとにかく行事が多く 先生の熱い教育法に感心します。 先週遠足だったのに 今週も遠足。 今回は バスではなく、 駅まで歩き 電車 に乗り目的地までいく。という 先生にとっては とても神経を使う遠足です。 それでも こういう機会を作り みんな…

リゾナーレ

実家の母 妹親子 家親子 で旅行にいきました。 このメンバーで家族旅行は 6年くらいぶりかしら?リゾナーレは とても子供に優しく プールが広くて イベントや遊び場もあり 楽しかったようです。 また行きたいな