イベント

ソウの幼稚園はとにかく行事が多く
先生の熱い教育法に感心します。
先週遠足だったのに
今週も遠足。

今回は
バスではなく、
駅まで歩き
電車 に乗り目的地までいく。という
先生にとっては
とても神経を使う遠足です。

それでも こういう機会を作り
みんなで電車にのるという楽しさを
味わってほしいという先生達の思いで実現しているわけです。
一日あけて次の日は
プロの業者さんによる人形劇。
それでまた
つぎのひは
参観日。
参観ではなくいつものごとく
親の保育参加日。
一緒に一日9時〜14時までお弁当持参で
参加します。
コウをつれての一日参加保育はママ、
正直クタクタです(^-^;

普段、この親は子供に対してどんな事に目がいっていて
どんな行動、言動をするのか観察している機会でもありますので

ママ一生懸命育児しました。(笑)

寝込みたいくらい疲れました(笑)

そのあと懇談会で今日の自分の子供がどんなふうだったか
気づいた点を
一人づつ発表していきます。
でも幼稚園での我が子と クラスメイトのキャラも分かるのでありがたい企画です。

で、参観日の次の日は

園庭でキャンプファイヤー
その火を使い
自分達が掘った
サツマイモを焼いて
敷物を園庭にひき、
みんなで焼いたお芋をたべるというパーティー

キャンプファイヤーなんて
なかなか
うちでは 経験させられないので
とてもありがたい。

そしてそのまた次週は
芋煮会
また園庭で敷物をひき
みんなでパーティーをします〜。


それ以外になんにも前もって企画していなくても
晴れて気持ちがよいひは
園長先生が
今日はポカポカだから
お弁当は
庭で食べましょう〜!
といって

園児が園庭で作った野菜を入れたおみそ汁を作ってくれて
ピクニックしているみたいです。
みんなが伸び伸びと
明るいキラキラ顔なのが
よくわかる保育です。

こうしてイベントや 母参加が多いので
先生の教育観念も
それぞれの子供たちの成長もよくわかって

100%以上200%くらいの
満足感ある幼稚園生活です♪