2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三歳の反抗期

三歳の反抗期って、 二歳児のイヤイヤよりくたびれます。 まさに今その反抗期なのか。。。 一日中あーだこーだ言い、 (例えば。。 オレンジジュースがのみたいというから出すと、 「このコップじゃない。」といわれ、 指定されたコップに移しかえすと、 「…

ブロックの作品?

飛行機らしいですなにげにちゃんと左右対象にしてあります。

体力が(T_T)

コウはもう ハイローや バウンサーにはのりだからなくなりました。 置いた瞬間から泣き出してしまいます。 きっと、ハイローやバウンサーは 身動きできないからかな。 下に置いて自由に遊べる方が好きみたいです。 これでも泣くときは 抱っこかおんぶをして…

久々!発熱!

月曜日 水疱瘡の予防接種を受けに行った日、 小児科の待合室でかぜの子がたくさんいる中で 待っている間遊んでいたので もれなく 風邪をもらって来ちゃたみたいです 火曜日朝から発熱。 ソウ、お熱は一年半ぶりくらいです。 普段やたら丈夫なので 8度3分の熱…

来た〜!自転車!

昨年11月にルイガノ自転車の2008年モデルを予約していました。 (モカがよかったけど2008年は作ってないんですって。残念) 当時1月の入荷予定だったのに、 待てども待てども予約したお店からの連絡がなく。 3月に入りしびれを切らし問い合わせしたら 「 入…

シルバニアの森

吉祥寺にシルバニアの森のレストランがあると聞き 喜ぶかも?とおもって 買い物途中、休憩がてら 初めて入ったら 全く遊ばず (〃_〃)ゞ やっぱり 男のこっぽいのが好きみたいです。 シルバニアに興味を示そうともせず レジの前でヒーローもののポーズを次々…

お宮参りと3才のお祝い

実は昨年12月に予定していた行事だったのですが 冬を避け 3月に持ち越したにもかかわらず 20日は雨で冬のような寒さでした。 コウのお宮参りと、 爽の七五三参りを神社にてご祈願しました。 (ソウは3ピースを着てネクタイをしてきめました) そのあとママの…

カーリー

(華道家) かりやざきさん発見。

Thank you

昨日は、 以前から気になっていた 近所の ちょっと素敵な感じで気になっていたお店で カフェランチを頂きました。 高校生2年と3年、同じクラスの友達で 今同じマンションの住人 Kと。 このマンションを彼女が紹介してくれてここに 住むことになったわけです…

いいのに。。。

産後4ヶ月半。 お腹のタルタルはまだあと一歩元に戻らず。 妊娠中 ホルモンからか全身の毛がなくなって 喜んでいたのに 最近元に戻りました。。。 そして 臨月の時に掃除して 綺麗になったはずの オヘソのゴマも 戻通りに。 。。。 いらないとこばかり 元に…

ナーシングカバー

ママが一人で 二人を連れて外出のとき、 一番困るのが授乳です。 ソウは飽きて授乳室に10〜15分いられません。 出たい。とかぐずりだし、ひどいときは出ていってしまう。 コウはお腹すいてないてるしね。という以前に 二人をつれて授乳室を探して 行く作業自…

私も

始まりました 産後の 抜け毛 ブローしたあとの 洗面所の洗面器の中は 抜け毛だらけで まるで モズクの養殖所 みたいです。

大事なお友達との再会

引っ越し前のお家では 毎週のように 一緒にご飯を食べ、遊んでいた、ママとソウの大好きな【お友達・ママ達】と今日、中間地点の新丸ビルでランチをたべました。 5ヵ月ぶりとは思えぬほど三人で大盛り上がり。ランチは、ママ達希望の素敵なおしゃれなお店で…

4ヵ月健診

今日はシッターさんに来てもらいソウをみてもらっている間にコウの4ヵ月健診に行ってきました。 発育は順調とのことでよかったです。 保育士さんに話しかけられ、声を立てながらニコニコしておしゃべりしている間にBCGを打たれ大泣き! 昨日 うつ伏せ→仰向け…

モムチャンで

私が一番引き締めたいところ それは腕です 。 振袖取りたい。 モムチャンで一番きつい運動がこの 逆腕立て。 かかとをつきながら爪先は上げ、 手を椅子に付けて腰をアップダウンします。今のとこ連続だと10回が限度です

碑文谷公園

今日は午前中、気功でメンテナンスした後、ママ実家に家族皆で遊びに来ました。お食事をしてから(アーチャマ美味しかったよご馳走様♪)、暖かいので公園に遊びに行ったら ファミリーがたくさん〜。 お砂場は大混雑で幼稚園みたい。オシリとオシリがぶつかっ…

ニューアイテム

買うと使わなくなった時に置場所に困るし 、 長い間は遊ばないだろうし。。。と 二ヶ月のレンタルをしました。

ソウの成長★3歳半

ソウは今月で3才半になりました。 口は悪いけど 心はとても優しく素直なイイコに育ってくれていると思います。これからもたくさん愛情を注いで、いい所を伸ばしてあげられたらいいな。 口っぷりは 相変わらずで 「お前」から→「きさま」になり この間は 突風…

やっちまった

幼稚園から“雑巾二枚提出“。と言われていたのを忘れてて、提出日の前夜に慌てて縫いました。我が家では私が掃除してるとソウもやりたがるからソウ用の小さな雑巾があります。 だから普通に「子供が使うサイズ」と勝手に思い込み ハンドタオルを 半分にして塗…

寝るまで

幼稚園タイムに合わせ子どもたちを8時までに寝かせるために生活のタイムが全部2時間位早まり一日が非常に短く感じます。 子どもって寝るまでに大人では考えられないくらいとっても時間かかりますよね〜。ママが「もう寝ようね。」といってから平気で二時間位…

一人で

朝起きると コウはいつも機嫌がいいです。 ソウやママパパは寝起きはしばらくテンション低いので唯一の朝が強い。ソウは赤ちゃんのときから寝起きはものすご〜く機嫌が悪く朝からずっと抱っこでした。これもそれぞれの性格ですね。 コウは朝起きてからニコニ…

早起き

もう早いことに来月から 幼稚園です。早起きが最高に苦手な私達。。。 ソウは12時間寝る子なので9時に寝ても9時起きです。 それじゃ遅いので寝る時間を早くして今から体内時計を調整していかないと。。と ようやく重い腰をあげ 早寝早起きしていこうと思いま…

コウの成長4ヵ月

今日で4ヵ月です。 80センチの服が着られるようになってきました。近所の小児科で顔の湿疹用の薬(ステロイド)を出されたのですが、数回使ってみただけで 即中止しました。 ステロイドはすぐに効くし綺麗にはなりますが、塗らないとまたすぐに赤くなります…