寝るまで

幼稚園タイムに合わせ子どもたちを8時までに寝かせるために生活のタイムが全部2時間位早まり一日が非常に短く感じます。

子どもって寝るまでに大人では考えられないくらいとっても時間かかりますよね〜。

ママが「もう寝ようね。」といってから平気で二時間位たってしまうことさえ少なくありません。


例えば「このテレビみたら寝る〜」とか「これ今遊んでるから終わったらね〜」とか言い訳ばかり。

そして歯磨きに2、30分。(仕上げさせてくれるまで なんだかんだ)


オヤスミオムツに変えたがらなかったり
、リビングのおもちゃをかたずけに時間がかかったり。

ふざけてていつまでも寝る部屋に行かなかったり。

寝る部屋にようやくついて布団に入るまでにまた何かしらふざけて(うちの場合戦闘ごっこ)キックパンチに耐えやっとヒーロー気取りが終わり、

やっと布団にはいったかと思ったら今度はおしゃべり。
ひたすら無視しないと諦めずしゃべっています。

本当に本当に寝るまでに時間かかります。
寝た瞬間 やっと寝た〜って思う。

ママになるって言うのは、忍耐が鍛えられます(;´д`)