2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ午前保育

まだうちの幼稚園は午前保育です。 今までは11時だったのが 今週から11時30お迎えになり Gw明けに13時30 そのまた2週間後に14時お迎え。 少しづつ延びて行きます 超慎重。。。 ですっ。。。親にしてみれば 毎日朝送っていって、 そのまた1時間半後にお迎えは…

嬉しい報告

月曜日帰のお迎えの時、 ソウがささいなことでまたもやゴネて、 ギャーギャー泣き出しました。 先生になんとかなだめられて気持がおさまり遊び始めたら、 先生が、 「今日ソウクンが、お友達の作った粘土のお菓子を おいしい〜!すごくおいしいよ! と言って…

あれ?寝返り?

あれ? 仰向けだったはずが 気が付いたら 裏がえってる。。 とうとう出来るようになったのか?

歯がはえたよ

下から2本歯がはえてきました。 最近よく泣くと思ったら これだったか〜!

春の遠足

行ってきました〜 親子で。 写真はモルモットを膝の上に置いています。 いつもは賑やかな子供達、 なぜかモルモットを載せた時は し〜ん。。 誰一人口をきかなかった。。。 緊張していたのかな? お弁当の前の自由時間、 ソウと回っていたら同じクラスのママ…

つむじの毛

コウのつむじの周の毛穴はやたら発達していて そこだけ芽みたいにぐんぐん伸びてきて、 周りの毛が追い付かない。 つむじ周り1円玉範囲です。 しかもそこだけ寝ないで立っています。 だから縦抱っこするとその毛がちょうど 私の鼻をコチョコチョしてきて か…

男の子

お迎え後の園庭遊びを見ていると 女の子はだんだん誰と誰が仲良し。とかグループにになっていって来ました。 女の子はすでに 他の子の名前をフルネームで覚え 呼び合って遊んでいます 男の子は 一人一人バラバラで好きなことしています。 一人一人楽しそうに…

鯉のぼり

今年も飾りました。 失われつつある日本の文化。 子供達には 今はよく分からなくても 「小さいころから自然と身近にあったな〜」 と思ってくれるよう、 意味も伝えて、 たくさん いろいろな事を 見せていけたらいいなぁ〜と思っています。

泣き登園

月曜日の今日、朝、初めて泣きました。幼稚園につくまでは 行く気はマンマンだったのに。。。 お教室の前になったら 「ママ帰らないでね!ソウは幼稚園いかない!」 と怒りだし 帽子を床に投げ捨て(ダチョウクラブ並にクルリンパ) しょっていた幼稚園リュ…

お友達の結婚

10年来のお友達が結婚しました。 仲間が集まりみんなで彼女と彼女の旦那さんの結婚のお祝いに 友人宅へ。 ソウはパパとゴーオンジャーのショーを見に後楽園へ。 ママは授乳で離れられないコウを連れて。 久しぶりに集まったので6時間喋りっぱなし。友人の手…

一粒のお土産

ニヤニヤ 「ママ〜お土産あるよ。手だして〜」 「な〜に?」(両手で手のひらをだす) そこに乗ったのは一粒のハナクソ。。。 。。。(-_-) 息子から生産された小さなオミヤでした。。 。。(-_-) 本人ゲラゲラ笑ってるしっっっ。

グーグーダンス

コウくん着替えたら 「ファッショングー」 と 誉められてました 。

また雨〜

最近雨多いですね〜 予定していたものを全てキャンセルしなくてはいけない 子連れにとってはイタイ雨。 こんなとき車あればな〜と 強く思うわ。。 荷物ビチョビチョになるし 傘もってベビーカーおして、 ソウには自分で傘もたせて 歩かせて。 目的地に着いた…

入園してからの毎日

730 起床 900 登園 1100 降園 1200まで園庭で遊ぶ 1230 お昼ご飯 1600 お風呂 1700 お夕飯支度 1830 お夕飯 1930 就寝 みて。。このスケジュール。 なにこれ。。THE・真面目。たるスケジュール。 今は入園したばかりで朝早起きだからこれさえ余力なしで。 お…

幼稚園3日目

今日は、 お迎えのときに泣かず、 そのあと 年中さん 年長さんと 園庭でたくさん遊びました。 少し大きな男のこに興味があるのか 年中さん年長さんのお兄さんに自分から話しかけ 遊んでもらっていました ソウの通っている幼稚園では 水曜日と木曜日の 二日間…

幼稚園二日目

今日も元気よく幼稚園に登園しました。 あっさり別れてお教室に。 二時間後 お迎えに行ったら 泣きはじめた〜! 「ママあっち行って〜」って 椅子を蹴ったり投げたり 爆発して泣きじゃくってました。 お教室の中で先生に 長い間お話し合いをしてもらって、 …

寝かせてあげて。

コウは寝てたって起きてたって関係なく ソウに構われています。 朝起きたら ソウに顔中ベロベロ舐められ、 「本当にコウは可愛い可愛い」といわれながら、 ふざけて頭をかみつかれたり くすぐられ ケラケラ笑って 二人とも 楽しそう 。 だけど、 ねてるとき…

また詰まった〜

また乳線が詰まり 急遽 オケタニさんへ 今回は食べ物ではなく疲れからみたいです。。 決まって体力が落ちてるときに詰まるのに、詰まるともう痛くてどうしようもないので、 オケタニさんへ行ったり 余計にハードスケジュールになります。 ソウの時は一度もこ…

お迎え

いきました。 満面の笑みで 飛び付いてきました かわいすぎる〜! 先生から、 元気に笑って遊んでいました。 と。 よかった〜。ひとまずまだ友達とのケンカもしてないから 楽しいだけの幼稚園という印象みたいです。 今日はねんどした〜 と教えてくれました。

初登園

朝、出発の1時間半前に起きて ご飯を食べて、元気に登園しました。 幼稚園がみえたら顔はニヤニヤ。 靴を取り替えてお教室に自分から入って行きました。 その背中はママの存在はすっかり忘れているようでした。 昨日より ママは100倍感動しました。 自分が思…

入園式

今日は 雨の中の入園式でした。 だけど、運よく 行きと帰りは傘いらずで助かりました。新しく入園したお友達もみな 泣くこともなくハシャギ、笑い、 いつもきている場所かのように慣れて馴染んでいました。。 ソウは園長先生のご挨拶のお話中、 ひつこ気味に…

きよし

今日、お風呂で 「自転車に 名前つけたんだよ〜。」 っていうので 「なんてつけたの? (^-^)」ってきいたら 「きよし(^o^)」 って。。。 し、シブイ……

起きれるかな

抜群にうるさい 目覚まし買わないとな。。 なにしろ 何年も朝、グータラ きままに過ごしてきたのだから。 それに コウが夜なき(特に朝方5〜6時くらいに)が始まり 朝起きるの辛いのよね。 言い訳並べず、 頑張んなきゃな。。。

やるね(^o^)

ソウは洗濯物も手伝ってくれます。 乾いていたらベランダから取り込んでくれ 洗濯挟みから洋服をはずしてくれて、 畳んで 自分の洋服は自分のタンスにしまってくれます。 パンツはパンツの棚に。 パジャマと普段着も別々に。 できる男です。 「すご〜く助か…

始まるね

あと少しで幼稚園。 今日は制服や靴下、カバン、パンツのネーム付けに奮闘しました。 フロッキー(アイロンの熱で名前をつけるもの) って結構な枚数を失敗しました 「゛」とかついてこなかったり 「そう」 が 「そつ 」 になっちゃったり。。誰それ。。?

桜吹雪

今日はアーチャマと妹と いとこのミーと6人で、 実家のおはか参りの帰りに品川のパシフィックへランチに。 桜がちりはじめ これはまた 綺麗ですね。 だいぶゆっくりさせてくれるようになったソウ。 アーチャマご馳走様でした。(^m^)

R君 H君

今日はソウの大好きなお友達 R君 S君が遊びに来てくれました。 おうちでワイワイ楽しくあそび、 一緒にご飯を食べ、とおもいきや、ケンカ勃発。 今日もたくさんのいい体験をさせてもらったよ。 ママがいくら「謝ろう」と言っても やだ!と言って謝ろうとしな…

今日で5ヵ月

相変わらずかわいいコウ君。 相変わらずイイコなコウ君。 益々表情が豊かになりました。

トーストに

自分でトーストに バター (これはチョコクリーム)など まんべんなく ナイフで塗れるようになりました。 結構上手です。 自分で作成するからか 前は食べなかったパンのミミまで食べるようになりました