今日の来客は

幼稚園のお仲間が
遊びに来ました。
上のこ三人も、
下のこ三人も、
皆同じ学年です。
下のこは皆一歳半前で成長がだいたい同じです。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃん達がいるからか
とてもお友達と遊ぶのがうまいのです。
意識表示も強いし、
ケンカになっても、
お互い泣かないし、
貸し借りもなんとな〜く出来ます。
ソウが一歳の時はお友達と集まると、
みんながみんな第一子だったので
すぐに手が出たり、
貸し借りでも無理矢理引っ張ったり、
噛みつきはあるし、
押したり押されたり
誰かがいつも泣いていて

兄弟がいない分お友達にコミュニケーションの勉強をさせてもらっていました(^o^;)

懐かしいなーみんな元気かなー?
きっと今はもうみんなお友達と仲良く遊ぶことが出来ているのでしょうね。