一時保育

ママは心配性で
子供達を保育所に預けることは不安に思うタイプでしたが
幼稚園の行事があったので
仕方なくコウを預けることにしました。
この区は区長の考えで子育てをかなりバックアップしてくれます 。
区が営む一時保育の
運用所がたくさんあって
一時間500〜800円で預かってくれます。
しかも区から配られるチケットで全てまかなえるので、
自己負担のお金はありません。

そんなわけで今回利用してみたわけですが
預けてドアを出ていく時に
泣いてお別れをしたので
ママは離れている間も
初めての場所でびっくりして泣いてないか心配でした。
行事が終わって迎えに行くと、
コウ君はママを見つけたとたん急いでハイハイして来てくれました〜。
どんな風に過ごしていたかという保育士さんの話では、
私が出ていってからも少し泣いていたけどすぐに泣きやみ
初対面の保育士さんの腕の中で
すやすやと眠り
昼寝を一時間して
起きたら
すごくご機嫌に
ニコニコしながら 遊び、
場所が変わったからと動揺することなくご飯も完食して(おにぎり3つ)
4時間を過ごしたらしいのです。

ママちょっとびっくりしました。
人みしりや場所みしりは?
終わったの?

拍子抜けしました。
やはり次男坊って
たくましい。。

昨日行ったお台場のゆりかもめの中でも、
たくさんの人に笑顔を振り撒き
周りの人に
たくさんあやしてもらいました。
それに一生懸命応えるかのようにまたニコニコして返すので
小さな頃から全く愛想のないママは

そんな性格でうらやましい。
と思うのでした。