果物を

とにかく甘いものが大好きなママ。

前は 平気で板チョコを一枚、
ケーキをワンホール
いけちゃう位好きでした

これって実は内分泌の異常なんだと聞いて、
お砂糖をなるべく体にいれないよう意識するようにしました。。

機能が正常であれば
人間の体はそんな食べたら胸やけするはずなんですって。
胸やけしないってことは酵素の働きが鈍っているみたいで。。。


でも散々たべてきた体が
いきなり甘いものをたべたくない。とは思わないようで
徐々に少しづつ甘いものが抜けてくるように気をつけているのですが

やっぱり 一日に少し位は甘いものが食べたくなります。

今日は
無農薬キンカンを、

お砂糖で煮るのは嫌だったので
米飴(お米から抽出した糖分)で煮ました。

これはヘルシーかつ、とてもおいしかった〜♪

この間は
甘夏をメープルシロップで煮て
ココアパウダーをかけて
なんちゃってピールチョコレートを作ってみました。
レモンを蜂蜜ではなく
てんさい糖で煮てお紅茶にいれたり。


カロリーもかなり抑えられニキビ(吹き出もの?)も出来ないものを

あれやこれや 自己流ですがつくることにはまっています〜。