リジン

先日の幼稚園の保護者会で 栄養士の方を招き
『成長期の食事』についてお話がありました。
主に脳へ必要な栄養の話でした。
脳に行った栄養は12時間で消費されてしまう。
だから夕飯食べたら朝は脳の栄養は空っぽ。
いろいろな事を吸収する幼児期には
三食の中で1番朝ごはんに気を配り
必ず食べさせてから来て下さい。というお話。

おにぎり、シリアルではダメですよ!と言われ

あら!?家はおにぎりとかだけど大丈夫かしら??って思っていたら

ある実験で

1、朝食食べない
2、おにぎりだけ
3、お味噌汁やおかずとお米

1番テストの点数がよかったのは3番で
1、2、の子供は成績が平均が同じ。という結果だったそうです。
炭水化物だけでは脳に栄養がいかない。


へぇ〜そうなんだ。。。汗

脳を活性化するために必要な栄養は
「リジン」という必須アミノ酸だそうです。

リジンは大豆に多く含まれているので
大豆製品は積極的に子供に食べさせてくださいね。
という内容でした。


うちの
子供達には半年前から
大豆タンパク質で出来た
プロテインを飲ませているので
朝からたくさんのリジンを体に入れていて

脳にいいとは知らずに飲ませていたけど
すごい良いことだったのね〜!
このプロテインさえ飲んでいれば

例えば時間のない朝、シリアルやおにぎりだけでも大丈夫だわ〜。

朝が大の苦手なママは
朝からおかずを何品も作れないので

ちょうどよい便利なプロテインちゃんです。

だって大豆をたべるよりも水で薄めたコップ一杯で
何十倍ものリジンが
手軽にとれちゃうんですもの。
ますますやめられない。。。(^o^)