だっこ法

今日オケタニで
【だっこ法】
というのを 教わりました
赤ちゃんは
まだ言葉が喋れないし
うまく動けないし
ストレスがたまるらしいです。

『泣いて解消する』→
→『お母さんが嫌な気持を受け止めてくれた』
→『安心した』
→ 『お母さんを信頼する』
というコミュニケーション法なんだそうです
横抱きにして しっかり抱き締めて
赤ちゃんをわざわざ泣かせます。
(横抱きは泣きやすいかららしい)
目をみて 微笑みながら 、会話をして
↑ここが大事らしい

5分思いきり泣かせたら
立て抱きにして
泣きやませます。
これを毎日してあげると赤ちゃんの貯まったストレスが発散できていい。
と言われました。

赤ちゃんにストレス?なんて正直思いましたが
泣くことによりネガティブなものを出してしまえ。という方法みたいです。
確に話せない、動けない というのは
本人ももどかしいよね。。。