幼稚園の様子

今日、朝、自分の玩具をもって行きたがり、正門で
園長先生に持ち込みを注意されて、

はい!スイッチ入りました。

20分正門で号泣。
園長先生の「ルールよ」と、
ソウの「もって行きたいんだ〜!」の格闘。
最後はしぶしぶ玩具をカバンに入れて、
そのあとクラスまでママと手をつなぎ、泣きながら別れて、
そのあと園庭での様子をこっそり見たら、
元気よく飛び回っていました。
まだ泣いているかと思ったのに。。
切り替えをしてしまえば楽しく過しているみたいだし、先生からはいつ聞いても
「園では元気よく遊んでいます」と。。。 。
だけど、2、3日に一度はこのオコリンボスイッチをONにしてしまうのです。(しかも最大に)
最近分かりましたが結局私に
集団に合わせるストレスな部分はぶつけて発散しながら、
気持ちのバランスをとっているのかも?と思い始めました。
きっと園生活に慣れて心の底から楽しめるようになってくれば
オコリンボもなおってくるのかな〜。。と
長い目でみることにしました。
そして行動にも変化が。
平坦な場所ならガンガン風のごとく走り回るけど、
高い所なんかは苦手でした。
例えば高くて大きな滑り台だと怖くて滑らずひたすら野原を走り回っているタイプ。
(クヤシイのか「怖い」 とは言わない)
今日、ジャングルジムの一番上で 「ママ〜みて〜」と手を振ってました。
ママ達と話していて途中経過をみていなかった私はビックリ!
いろいろ刺激を受けている様子です。