お誕生日会

今日は9月がお誕生日の生徒のお誕生日会でした。
全生徒がホールに集まり皆からのお祝いの歌をうたってもらい、先生から出しもののプレゼントと、カードを頂くのです。
今月は10人の子供達がお誕生日を迎えたので、雛段に上がり一人づつ 名前、好きな動物を言うのですが

この日は主役の生徒の父母のみ見学することが出来、
ママは後ろの席でカメラを持ってスタンバイしていました。

ソウの順番になりママはドキドキ。
だけど意外とソウは 普通で ついこの間の4月には考えられない我が子の成長を感じました。
ソウは 皆に聞こえるような声で自己紹介をして、好きな動物の名前も言えました。
ママが遠くからガッツポーズ
(いつも、なにかと交す二人の中の『やったね(^∇^)』のサインです)
をしたら ソウは嬉しそうに応えてくれました。
ママは目がウルウル。(;_;)
コウを後ろにおんぶしながら カメラを回したので
コウがピョンピョンするたびに
カメラが揺れて いい場面は顔が写ってなかったり、ガタガタビデオですが
幼稚園児の行事は 本当にかわいく いいものです。
そのあと園長先生とお話をしていたら
こうして 家族以外の人に誕生日を祝ってもらい、存在を認めてもらう。という経験は
後々大きな自信となるはずです。
というお言葉がありました。
素敵な誕生会でした。