マクロビスイーツ

お正月休みで やっぱり太ってしまった私。

肥えすぎです。

なんで同じ生活をしているパパは太らないのかしら。
うらやましい(T_T)。

甘いもの食べたいけどもうこれ以上は太りたくはない!

ってことで休日を利用して
中島デコさんの
マクロビオティック
アップルパイを作ってみました


パイというよりタルトみたいなかんじです。
コウはたくさんたべてくれました〜。

所用時間/
オーブン入れず30分あればできました。

《材料》

地粉 2カップ
完全粉 1カップ
塩 こさじ 1/2
菜種油 1/2カップ
りんごジュース 1/2カップ


りんご 3個
塩 小さじ1
水 1カップ
シナモンパウダー 適量



葛粉 大さじ 1
りんごジュース 1/2カップ



《作り方》
1・
180度にオーブンをあたためておく。
りんごは適当にスライスし
塩水にさっとくぐらせたら 鍋に入れて シナモンパウダーを
軽くふり蒸し煮にする


2・
パイ生地作り
地粉、完全粉、塩をボールにいれて
菜種油を入れて手ですりつぶすように混ぜる。
さらにりんごジュースを少しづつ加え生地をまとめる

3・
2の生地の半分を薄く伸ばし型に敷き フォークで穴をあける。
1のりんごを並べる。
2の生地の残りの半分も薄く伸ばして1〜2センチ幅に切り りんごの上に編み目状に並べふちなものせる。
ふちは 押さえて閉じる


4・

180度に熱したオーブンに30分焼く


5・
コーティング
鍋にりんごジュース 葛粉をいれ混ぜ火にかけ 透明になるまで練る

アップルパイにハケで照りをつけるように塗る