人の気持ち

この間、自由選択保育の日
(自分でどこで何をして遊ぶかを自由に選べる日)
ソウは 外で遊んだらしいです。
同じクラスのA君は工作をしたみたいす。 ソウはA君の作品を欲しいから。と取ってしました。
まるでジャイアンのようなその理不尽な行動!
ママが 何度も返すように言っても泣き叫び絶対に返しません。
先生にも言われ、工作のパーツの部品をもらい
帰ったら同じものをママと作ったら?といわれても
それをクシャクシャに床に投げつけ、
これがいい!
と完成したA君の作品を離しませんでした。
A君が最後「 あげるよ。」
と言ってくれました。 パパに一部始終を話し
パパがその作品と同じものをソウと作って、
「もしこれを取られたらどんな気持かな?」

ソウと一緒に考えました。
「嫌だ。A君に謝る。」
と言ってやっと
A君の気持ちがわかったようです。
次の日A君に
「ごめんね」
と作品を返すことが出来ました。
せっかく作った自分の作品を取られた上に
あげるよ
といえる3才児のA君の寛大さ。
思いやりの気持ち。

人の気持ちが分かる子になれるよう 育てていかないとな。。
子育ては責任重大です。
でも社会で生きていくには絶対に必要な事ですものね。