児童館

今日は午前中保育だけなので
幼稚園の帰り
四組でお弁当を持ち
児童館で遊びました。


「かして」
「入れて」
ひとつのオモチャを皆で遊べるよう
担当を自分達で決めたり
(買う人やお店の人等)
コミュニケーション能力が高くなりました。
やはり 幼稚園で
先生やお友達にコミュニケーションを
教わって来ているのでしょう。

幼稚園様様です。

コウくんは 今日ママが見えなくなっても
泣くことなく
離れて一人遊びをしていました。
少し前までは家でも外でも全然離れられず
常に抱っこなどのスキンシップを求めて安心したがっていたのに。
電車やバスで知らない人にでも笑い
場所みしりや人見知りの時期を少し突破したように思います。

ご飯などを「いらない。」ということを
首ふりで拒否する動作をするようになりました。
顔を手でかくして
いないいないばぁ! をしてくれるけど
手の位置が
頭だったり おでこだったり。
でも本人ニコニコなので その抜け加減に癒されます。