突発性発疹

コウくんは1月2日から4日まで3日間38〜40℃の熱が出ていました。
1/2 (金)
夕方体が熱い。
夜39℃越え始め苦しそうで寝られない。

1/3 (日)
食欲あり。 熱は39℃前後。
一日発熱。
年始休日でかかりつけ病院があいてなく 熱のわりに機嫌もいいし
緊急性は感じなかったので様子を見ることに。
(風邪だろうから今日中には下がるだろう。とこの時には思っていた)
昼間は、機嫌も悪くなく遊ぶ事もできる。
食欲あり。おにぎり三こ食べる。
夜になると40℃まで上がりホッカイロを抱いているように熱い!
泣いて寝られない。

1/4(日)
朝まで高熱のまま。
いい加減心配になり休日の病院へ。
咳なし、 鼻水は本の少しだけなのに
熱が3日続いているため
インフルエンザ検査と血液検査をする。
インフルエンザは陰性で
血液検査はCRP 0.7。(あまり高くない。まぁまぁ正常範囲内)
抗生剤を一回飲む。
昼過ぎには 熱が下がって笑顔が多くなる

1/5(月)
今日からパパ出勤。

コウは熱は下がっているのに昨日より機嫌が悪くて
引っくり返って泣く。とにかく泣く!

1/6(火)
ソウは妹が預かってくれてお泊まりに(本当にありがとー♪。) 朝おむつからはみでるほどの大量の下痢。
熱は下がったままなのに一日ずっときげんが悪くて少しも床におけない。
家事も出来ず家はぐちゃぐちゃ。
だっこしていても引っくり返って泣く。外に出ても泣く。
とにかく泣く泣く泣く!
泣いてない時間は今までの睡眠不足を補うようによく寝てた。
食欲は旺盛。
お風呂のあと背中、お腹に 小さな湿疹がたくさんでている事に気付く。


7日病院に行ったら
突発性発疹』と診断。

ソウは5ヶ月の時にはもうしていたので
経過を忘れてしまっていたのと
二人めとはいえ
連日高熱は ドキドキでした(>_<)。
でも特になにかの病気でもなくよかった。