二日目

今日、迎えにいくと
またすごい泥だらけ。
今日もめいいっぱい遊んできた様子です。

去年
転園を考えはじめた頃
他にいろいろな幼稚園を見ましたが、
なかなか
今の幼稚園をやめてまで通わせたい。
と 強い気持ちになれる幼稚園がなく

結局10月に入ってしまい

たまたまその頃
知った今の幼稚園。
初めて運動会を見に行った時に
先生と生徒が キラキラしてて

誰の事も知らない部外者の私が

子供達を見て
心から応援出来た事に自分でもビックリしました。 それくらい子供が子供らしく
一人一人がこぼれるくらいの溢れる笑顔で競技を楽しそうにしていたからです。

この感じすごく好き!って思ったけど、
転園はとても勇気がいりました。


結局、年中からの転園を 決めたけど

ソウを見ていると


いまは
やっぱりよかったんだ。
ソウにはここだったんだ。って強く思っています。

とてもいい子なんです。
楽しそうに自分からお話してくれるし

コウクンにも

「コウクンももう少しお兄ちゃんになったらいけるんだよ。楽しみだね。スッゴく楽しんだよ〜。一緒にいこうね」って
たくさん話してて
その口調や表情がとても優しいのです。


その幼稚園の印象は
厳しいだけじゃなく、
自由なだけじゃなく
メリハリがあって
ニコニコ笑顔の先生達が 大きな両手で
温かく
包みこんでくれるような人間らしい幼稚園です。

ポリシーや
考え方も
しっかり伝わるようお話してくれるし

ソウは
「お友達がまた、た〜くさん増えた〜」
と喜んでいます。

幸い、前の幼稚園の お友達も
今まで通り接してくれる 心優しい方達で、
幼稚園がかわるのに
お遊びにも変わらず誘ってもらえるからか

ソウが
前の幼稚園と比べるわけではなく
個々の良さを
プラスに思っていることがわかり
安心しているところです。
さて、
すぐにお友達をたくさんつくれちゃう社交的なソウに見習って
ママも新しい幼稚園で
お友達を作りたいと思います。
ママは人見知りなので
自分からはガンガンいけません。。
頑張ります〜。。。。