コウ一歳半

今月一歳半になりました。 知らない方にでも気分が乗れば近寄り
こんにちは。のポーズ(お辞儀)
をしたり
「バイバイ」
といったり。

そのあとはママに
「バイバイした」

と報告してくれます。

今まではアニキ(ソウ)のキャラに押され
コウクン、得に
キャラに感想を言われたことはほとんど記憶になく(笑)
印象薄なのか
「おとなしい」
とも
「活発」
とも
得になんにも言われずでしたが
公園や児童館では
最近
活発ね。 お兄ちゃんいるから なんでも早いわね。
と言われたりします。
確かに

届かない所には知恵を働かせて
自分で椅子を持ってきて
物を取ったり

コミュニケーションもうまい気がします。

ただ、いまは、いたずら時期で
ママを困らせています。

トイレに行くと
便器のなかに洋服やおもちゃを 沈めてあったり

ベランダから ぽいぽい何でも投げちゃうし
ごみ箱にも
何でもぽいぽい入れたり、
逆に、カラスみたいにゴミをたくさん出してしまったり
窓をあけると
おもちゃを使って編み戸に穴をあけたり
全身力一杯で寄り掛かり壊したりして
一窓すでにダメにされたのでこれ以上だめにしたくないから

あまり窓をあけられないのが悩み。
部屋が暑いです。


いつも玄関においているバギーが
寝室の布団の上に乗っかっていたり
煮込んでいたはずのガスがいつの間にか消され全然お料理が進んでいなかった。とか

靴棚の中から靴をだして
靴を部屋に持ってきてはいていたり

出かけようとすると靴が片一方ないいから探すなんてことは
日々の日課です。

トースターの中に靴が入れてあったり
お風呂場の湯舟に浸かっていたり
トイレにの便器に入っていたり。

時間がないときは
探すのにいらいらしてしまいます。トホホ。。


ただ
ソウが一歳のとき日に何回もやっていた、
洋服タンスをあけて 洋服を全部出して

空になったタンスに自分が入る。といういたずらはなぜか
しないので洋服を畳むのが嫌いなママは助かっています。