自然体の子育て

ソウは最近 いつもニコニコしています。
とにかく人生を楽しんでいるという感じです。


自然にたくさん触れた
生活を送っています。

先生がカエルの卵を、プールに放ち、
オタマジャクシを成長していく姿を
園児に観察させ
触ったり取ってみたり
観察して絵に書いてみたり。


さくらんぼの木に登り
自分達で取って食べる楽しみを与えてくれたり。


今日はみんなで
お花の種を植えたようです。

今は野菜を育てていて
取れた野菜は
子供が収穫して
切って
カレーパーティーをする予定です。
泥泥になってあそんでいても全然オッケー。
毎日裸足でひろい園庭を
エネルギッシュでハッピーな顔で
駆け回って遊んでいます。
先生方は
子供達が喜ぶことを、
手間を惜しまずに
積極的に体験させてくれます。
ニコニコしながら子供を見守っています。


「子供だったらこの幼稚園が合わないという子はいないんじゃないかしら?」

在園のママ達はみなそういいます。
そして、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる方も
この幼稚園は子供が自然体に育っていくよ。と。


本当によかったのかもしれない♪。