保育参観

今日は保育参観でした。
でもうちの幼稚園の場合
参観ではなくて
保育「参加」なんです。。

前日に保護者を集めて
参観についての注意の説明会がありました。

参観するのではなくて
親が子供になって
一緒のクラスの友達となって
遊ぶ。という
コンセプト。
我が子のマイナスな部分が見えたとしても
絶対に怒ったり注意したりしてはいけない。
かえってからも
「こうしたほうが良かったね」
などもことも言ってはいけない
「○○頑張れていたね」
など。
必ず ポジティブな言葉で誉めてあげてください


との説明でした。

ママも当日は4歳児にならなくてならなく

スコップを持って(何年ぶり?)
砂を掘って掘って水を入れて
みんなで温泉を作ったり、
子供たちははだしでどろどろです。
さすがにそれは遠くから参観しちゃいました
でも
久しぶりにソウとみっちり関われた時間をもてました
(コウクンは預けたので)

友達とのやり取りをみて
我が子に
「ちょっとそれはわがままなんじゃないの?」
って思うところもあったけれど
ママは黙って見守っていました。
でも
友達はちゃんと見てる。
分かってる。
だから注意されていました。
仲良しグループのSくんが

「ソウ、○○くん、ソウに譲ってくれたんだから
あーゆー時は
ありがとう。っていわないとだめだよ」
って教えてくれたり
「それはちがうよ」って言ってくれたり。

素直に人の話を聞けるようになったソウにもまた成長を感じました。
時間がたってもちゃんとごまかさずに
「ありがとう」「ごめんね」がいえるようになっていました