保護者会

ソウの幼稚園は保護者会がたびたびあります。

先生の 教育方針、今先生は気になっているが何なのか
素直にお話していただけ
共有するスタイルです。
今日のお話は


「鉄棒が出来るようになった」

「フラフープが出来るようになった」

「うんていが出来きるようになった。」

こんなことを感じることがあると思います。

出来る子もいれば
まだまだ出来なかったり。
でも

「挑戦した。」
「頑張った。」
「またやろうとした」
「出来たことが自信になった。」
など、

大事な事は
「出来た」 事の裏側にある子供達の「気持ち」です。
出来るようになった、その前の
気持ちを一番大事にしてあげてくださいね。
というお話でした。

ついつい出来た時に
出来た事の結果ばかりを褒めてしまいがちでした。

毎回先生には
本当 深くうなずいてしまいます。

多分私だけではなく親も
皆さん、先生に、教育とはなにかを教えてもらっているのではないかな。
内容が深いので
数が多いし(先週もあったし)
一時間の保護者会もあまり飽きず聞いていられます。

あと幼稚園生活も一年。

ついつい自転車を使ってしまうけど
送り迎えなどなど、みっちり関われるのは
一生で今だけ。

行きは自転車でも帰りはなるべく楽しみながら
歩いて帰るのも良さそうですね♪