試行錯誤

オイモがおいしい季節。
ママはとくにさつまいもが大好きです。
 
蒸したり
やいたり
 
今日は天ぷらが食べたくなり
でも。。。やっぱり揚げ物って 
いろいろな意味で抵抗あります
 
 
今日は 
どうにか 揚げずにヘルシーに天ぷらにできないかと 
お料理実験をしました。
薄力粉にお水、
マヨネーズを入れて
天ぷら粉をつくり
揚げずに
オーブンメニューの「フライ」を選択。
 
 
てんつゆに大根おろしを加えれば
 
天ぷらには敵わないけれど
一応味はかなりヘルシーな天ぷらになりました。
 
てんつゆに油が浮かない天ぷらです。
 
マヨネーズを天ぷら粉にいれるのを
先日のお料理教室で教わって
ひらめいて入れてみましたが
マヨネーズは卵も入っているし
ほとんどが油なので
その油がコーティングしてくれていました。
 
パパの遅いご飯や
子供達のおやつにはピッタリかな〜。 
 
うどんにのっけたい〜