クリスマスイヴ

今年の二学期の終了式が
クリスマスイヴ。
 
終了式が終わってから、
S君宅で
お料理や飲み物を持ち寄り
クリスマスパーティーに参加させてもらいました。
 
子供たちはひろいSくんのお家のお庭で
自転車にのったり、サッカーしたり大興奮。
 
ママ達は、シャンパン、ワイン、焼酎、ビールを飲みながら
久しぶりにゆっくりお話できました。
 
入園してすぐに仲良しになった子供達三人。
 
「家の息子といつも遊んでくれているようで。」と
初めての会話をしてから一年半。
最初は手探りだった会話が少しづつ壁がとれていき
 
だんだんと距離が縮まっていって
 
心配しあったり、相談したり
お友達のパパがソウを遊びに連れていってくれたり
家もそうしたり
 
風邪ひいてママの体調がわるいときは
助け合ったりしていく中で
だんだん心から話せるママ友達になれてママはとても嬉しいです。 
 
不思議なご縁か、ママ達も
同じ歳、子供が二人、女子高育ち、パパは全員B型いう共通点。
 
子育てが落ち着いたら
みんなで韓国に行こうよ!と約束して7時間のパーティーがお開きに。
楽しい一時だったな
 
4月からは別々の学校だけど
 
親子で、
ずっと友達でいれたらいいな