キャパ越え

最近この1、2ヶ月の間に 私は一年位老け込んだか?ってほど
クタクタでした。
夏休みがあけ ソウの幼稚園がはじまり
幼稚園には楽しく行くものの 家に帰るとものすごくワガママで なにもしない 王様になっていました。
「ご飯食べさせて。」
「トイレ行きたいからついてきて。」
「手は洗えないからママがやって。」
他は一人で着替えない。
「自分でやってよ」と言うと泣きわめき、まるで私が心が狭いかのように責める。
一日に何度もこの繰り返しなので、泣き始めた途端から
「また始まった。メンドクサイなぁ・・・」

(_´Д`)

と思いながら接する。という感じ。

そして コウくんの後追いに
二人は本当によく泣くし、昼まならまだしも、コウの30分おきの夜泣きにも。
昼も夜もなく、コーヒーをゆっくり飲める自分の時間もなく、
やらなくては進まないハプニングに追われて肉体的にも精神的にもママはぐったりで
もう限界を向かえていました。

『幼稚園が始まって安定するまでのただ少しの間だけ。』
と思っていた王様態度が だんだんエスカレートしてきて腹が立ってきたので
「家族であれば たすけあうことをしなければいけないこと。」
「ママが忙しくしていたら自分のことは自分でしてくれないと困ること」
「全部ママにしてもらっていたらソウはどんどん赤ちゃんに戻って小さくなっていってしまうよ?」
と話をしたら
頑固で負けず嫌いな彼は
「なるわけない!」
とか
「助けあいはしない!ソウは自分でしない!」
と言い張っていましたので
そんなわけのわからない事にイチイチ反応したくなく無視をして家事をしていたら
「ママが怒った〜しゃべってよ〜。なんで話さないの?」
と泣きだすのでまた初めからどうして怒ったのかお話すると、
「ママが怒ったからソウは悲しい」と
また泣き、結局いつもこんなかんじで、最後は「ママが悪い」みたいになるので
またクタクタに拍車がかかる。
という 原因は本当に小さいことなのに、
その小さい積み重ねが 私を精神的にかなり圧迫していました。
それでもいい続けていたら最近はなんとか 自分でトイレに行ってくれるようになり
膝で食べたい。とは言うけど
自分で食べるようになりました(今までは膝の上でママが食べさせて。と言ってきかなかった)
「一人でできたね!」と誉める事も多くなり(2才児か?)
少し落ち着いてきた我が家です。