二人の成長

コウは、両手をあげてバランスを取りながら歩くことがなくなり

普通に歩けるようになりました。
移動は、
先日までの捕まり立ち&ハイハイから
歩行へ移行しました。歩くのが楽しそうでキラキラキラキラしています。

以前の両手をあげて嬉しそうに歩くのが最高に可愛くて可愛くて可愛くて 。
もちろんしっかりビデオに納めておきました。

今日は赤ちゃん対象の絵本の読み聞かせと、手遊びの会に行きました。
最初はここはどこ??って感じでママの膝の上でおとなしく座り
黙って周りの様子を伺っていましたが
5分もすると 立ち上がり 絵本も見ずに、
手遊びも嫌がり、
ママを振り払って部屋の散歩をしはじめて
いろいろ出したりしまったり、
本を投げたり、
マイペースぶりを発揮していました。
ソウも 手遊びはしてくれなかったけど
コウくんもかな?
ママは今だけしか出来ない親子遊びを楽しみたいのに。。。
でもまだこれからに期待です。
ソウは今日のスイミングは 本当に成長していました。
顔をプールにつけられるようになったし
腕のヘルパーだけで泳げるようになりました。
知らないお友達にも積極的に話しかけて
盛り上がったりしててすぐに意気投合して仲良くなれるから
子供同士はすごいな。と思います。
う〜ん。 うらやましいですな。

コウは名前を呼ぶと
ハーイ!と答えたり
グルグルドカン!を真似したり
一本橋コチョコチョを催促したり
犬を見るとワンワンと言ったり
いきなり言葉や理解が成長しました。

それにしても 遊んでいると
表情やしぐさが可愛すぎてうっすら涙が出る程です。
親バカとはまさにこの事。
でもいいの。かわいいんだから♪