遠足その1

先日は
幼稚園初遠足。
行き先は
水族館です。
親同伴はなく
子供達だけ 先生が連れていってくれるので、助かりました。

ソウは 気が張って
5時半に起きていました
(*_*)


保護者が幼稚園まで送っていったあとは
先生が大型バスが止まっている場所まで私道を歩かせます。

泣いている子は
先生が抱っこして、
他のこたちに車に気をつけてなど、声をかけながら、
移動していました。

行き先でもハプニングはたくさんあるでしょう。
怪我や迷子などさせないよう、
とても神経を使うし
いつもと違う場所で
幼稚園児達に一つの行動をさせるのはとても大変だと思います。
私は二人でヒーヒ〓ですから。
なのに、ありがたいのは、
入園したばかりの
4月、5月と、
夏の季節はいろいろな問題があるので
遠足はありませんが
他の月は毎月遠足につれていってくれます。

今月は、
月初と月末に
二回も遠足があります。
月末は、郊外にある
子供の森が行き先のようです。


あとは
ジャガ芋掘り、 (とったジャガ芋で後日、カレーパーティー

お芋掘り(とったお芋で後日、焼き芋パーティー

これらも合わせると
なんと遠足が
年に七回もあるのです。

いろいろな事を実際に経験をさせ、
たくさんのものを見て
触らせて
五感の成長を考えてくれる教育は素晴らしいと思います。